FC2ブログ

ここでは、 に関する情報を紹介しています。
ご覧頂き有難うございます。
井川眼鏡の佐尾山で御座います。

新規お取扱のご紹介をさせて頂こうと思います。


TAYLOR(テイラー)
IMG_E1024 (640x427)

このブランドをご紹介する前にどうしても知って頂きたい言葉がございます。

「ブランド?、ファッション?オレ、そんなんで眼鏡選ばへんしええわ。」
と仰る方にこそ知って頂きたい言葉です。


「ノームコア」
ノーマル(普通の)+コア(究極)を組み合わせた造語が「ノームコア」。
と言います。

男性ファッションでここ数年の流れでこの言葉が出来ました。




ここである文献の言葉をお借りします。
ここだけは絶対に読んで頂きたいって思ってます。

TAYLORを説明する上で欠かせないワードだと感じているからです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


先日、とあるデザイナーさんと会食をしていてこんな話になりました。

「ノームコアとは一体何だったのか?」

20年以上メンズファッションの世界で活躍している大御所デザイナーです。

スタンダードも最上も知っている彼と改めて「ノームコア」について話し合いました。

「日本に輸入されたノームコアは”上澄み”だけだった」と彼は語ります。

いわゆる「普通の服を普通に着ること」がノームコアとされ、日本人の多くが無地・シンプルに傾倒し、
「それでいいじゃん」という力の抜け方こそが格好良いと理解されていました。

考えてみると多くのファッションデザイナーもシンプルな服装が多い。

アバンギャルドなデザインを得意とするようなデザイナーであっても
ショーの最後に出てくる時は必ずといって良いほどシンプルな無地のシャツにデニムなど
「ノームコア」が多いじゃないか。

そうか、服装はシンプルな程よいのか、
余剰を削いだ引き算のファッションこそが美しいのだ・・・
そう理解されていたのが日本でのノームコアだった様に思います。

しかし彼は「本当のノームコアは”普通の格好”なんかじゃない」と説明してくれました、
「本当のノームコアは言葉通り”究極の普通”なんだ」と。

ノーマル(普通の)+コア(究極)を組み合わせた造語が「ノームコア」。

つまり普通を突き詰めた究極の普通こそが「ノームコア」です。

たとえ白シャツに黒スラックスであっても極端なまでにサイズ感や素材などにこだわったもの、
「普通を極めたスタイルこそが美しい」のが本質的な意味での「ノームコア」なのだ、と。

普通なのに全てが違う、全てが異次元の完成度を持っている、
これこそが「ノームコア(究極の普通)」であると。

そして海外のデザイナーが見ているノームコアはまさにコレであり、
上澄みだけをさらった「無地とシンプルでいいじゃん」ではないのだと。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

だそうです。

TAYLORはまさにそれだと感じています。

軽さ、長時間の使用でもズレない快適な掛け心地。
掛けた時のおさまりの良さ。
tailor(仕立て屋)と言う意味を語源とするブランドです。

ホームページへのリンクからブランド様のページを是非ご覧になって見て下さい。
宜しくお願い致します。

TAYLOR ←ホームページはこちらをクリック


ウチに今入荷しているモデルをサラッとだけ載せておきます。

IMG_1011 (640x480)
sole col.03 \38.000+tax

IMG_1016 (640x480)
IMG_1022 (640x480)

IMG_1017 (640x480)
sole col.01 \38.000+tax

IMG_1018 (640x480)
puple col.04 \38.000+tax

IMG_1021 (640x480)
union col.04 \38.000+tax

金属の鼻パットやテンプルは溶接せず、
すべて一つの金属の塊からプレスと削り出しで作り出しています。
これこそ現物を見て欲しいアイウエアです。
良かったら是非。

12/17(日)はお休みを頂きます。
宜しくお願い致します。

この人たちもついにメジャーデビューです。



お問い合わせはこちらから:http://ikawamegane.main.jp


ご覧頂き有難うございます。
井川眼鏡の佐尾山で御座います。

12/3(日)はお休みを頂きます。

Quarashi(カラシ)が復活していました。
今頃気がつきました。
アイスランドのヒップホップグループなんです。
しかも初期のメンバーであるhossiとtiny含めての僕が好きだった時のメンバーでの再始動。
滅茶苦茶嬉しいです。
初期のミクスチャーっぽくなるまでが凄く好きです。
下の三曲で気に入ったものあれば音源買っても損はなしだと思います。
(注)hossiとtinyがいた時の音源のみがお勧めです。









お問い合わせはこちらから:http://ikawamegane.main.jp
ご覧頂き有難うございます。
井川眼鏡の佐尾山でございます。

良く質問されますのでお答えしておきます。
井川眼鏡は元々母の実家で御座います。
祖父から継ぐ人間がいないので私、佐尾山が継がせて頂いております。
名前が違うのはその為です。
こちらの事情は余り分からず、答えられないでご迷惑をお掛けする事も御座います。
これからも宜しくお願いします。

明日10/29(日)はお休みを頂きます。
宜しくお願い致します。

さてBOSTONCLUBからの入荷の続きで御座います。

これからご紹介させて頂くのは名前の通りボストンクラブです。
詳しくは上記のリンクから飛んで下さい。

ユニセックス(男女兼用)のモデルばかりなんですが、
今回はやや男性よりのチョイスをしてみました。
IMG_0910 (640x480)
BARTH col.Gray size47 素材 チタニウム アセテート \32.000+tax made in japan

ご覧になって頂いて判る通り金属の無垢なカラーです。
ちゃんとしたチタンをしっかりとした日本のテクで作らないと出来ないシロモノです。
レンズの周りをプラ素材で囲っています(ソフトリムってやつです)。
IMG_0912 (640x480)

このデザインにする事でグッと洒落感が増します。
作ってらっしゃる方々は手間が増えて大変ですが…。

IMG_0909 (640x480)
DANIEL col.titanium 素材 チタニウム \25.000+tax made in japan

ご要望が多いラウンド系です。
ボストン型と言う感覚でとらえて頂いて構わないと思っています。

真円に近いものをご希望なさる方も多いです。

お顔立ちやご年配の方によっては真円でも掛けた時に眼鏡に負けないんですが、
コミカルに振れる事が多々ありますのでこちらをお勧め致します。

追記なんですが、鼻パットを金属素材の物に変更する事が可能です。
ストイックさや重厚感を増す事が出来ますのでお勧めです。
IMG_0913 (640x480)
IMG_0914 (640x480)

ご紹介しておりませんが他ブランドでもラウンドかなり入荷しております。
今なら掛け比べできると思います。
ぜひぜひウェルカムです。

…いかがでしたでしょうか?
本日はこの辺で、宜しくどうぞ。

このバンドに所属していた、高橋國光は天才だと思っています。今更ながら音源引っ張り出してまた聴いています。


あえてMADと呼ばれる方の動画を置いておきます。ハヌマーン自体もそうですが特にこのリボルバーは燻っている10代の人にぜひ聴いて欲しい一曲だと思っています。
氷菓は原作も読んでいたんですが僕には合わなかったです。
京都アニメーションが作る事で注目が集まって良かったと思える作品でもあります。



お問い合わせはこちらから:http://ikawamegane.main.jp
ご覧頂き有難う御座います。
井川眼鏡の佐尾山で御座います。

二回に分けてご紹介させて頂きます。

BOSTONCLUB様より

女性向けのブランドBCPCから一部入荷が御座いましたのでご紹介させて頂きます。
佐尾山がお取扱させて頂いてから今までで一番好みです。

男女兼用のクラッシックを女性がかけると重くなりがちですが、
レンズの形やカラーリングで取り入れやすくなっていると考えます。
それを踏まえてご覧頂ければと思います。

IMG_0906 (640x480)
BP-3229 col.03 size48 素材:前面セルロイド \26.000+tax made in japan

一見黒く見えますが深い緑色です。
アッシュグリーンと表記されてます。

耳にかかる部分はまだら模様のベッコウ柄。
IMG_0908 (640x480)
飾りで埋め込んだ金属が多い中、
しっかりとカシメた金属パーツのゴールドとセルロイドのカラーバランスが高級な万年筆の様です。


IMG_0900 (640x480)
BP-3223 col.04 size48 素材:前面セルロイド \26.000+tax made in japan

ミルキーブラウン、乳白色で透けた生地ですので肌の色と混ざり顔なじみが良いです。
IMG_0901 (640x480)

こちらはカシメた部分が確認できますね。
テンプルも乳白色ベースのまだら模様。
セルロイド独特のヌメリのある艶感が良いです。

IMG_0902 (640x480)
BP-3223 col.04 size48 素材:全てセルロイド \28.000+tax made in japan

サーモント、ブローと言われる形です。どちらかと言うと男性的で(マスキュリン? ですかね。)
女性に向けての良い形が中々御座いませんでした。
今回再生産されたって事でピックしてみました。

IMG_0905 (640x480)
細かい彫金とアンティークゴールドの金属が上品さ、繊細さをプラスします。

IMG_0907 (640x480)
BS-050 col.002 size57 素材:アセテート \24.000+tax made in japan

こちらも再生産がかかりましたのでオーダーしてみました。
初期の人気モデルだと思います。
掛けていない時でもカチューシャの様に使って頂けるようイメージされてます。

格好つけた文章になってますけど宜しくどうぞ。
明日に続きます。


聴いた瞬間CD買ってました。いいですね。




お問い合わせはこちらから:http://ikawamegane.main.jp


ご覧頂き有難うございます。
井川メガネの佐尾山でございます。

インスタグラムを開始しております。
商品のご紹介はそちらでさせて頂いております。

ikawameganeでぜひぜひ検索して頂けると幸いです。

八月の休業日は 8/20(日)となっております。
宜しくお願い致します。

お盆休み中も色々なお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

好きなバンドでした。活動休止となっていますが事実上の解散でしょう。
残念です。




お問合せはこちらから:http://ikawamegane.main.jp